稽古場通信


   掲示板に掲載されたものを、読みやすい様に一覧にしてここに再掲載しました。 

                                           
    トップページへ戻ります               過去の稽古場日記にgo!          


稽古場通信 - チアキ

                     2009/07/22 (Wed) 19:46:40

最終稽古二日目。
今日は昨日やってみて出た反省の返しと
衣装なしの通しでした。
私はこの衣装なしの通しが大好き!
この時は自分の出ていない場面を客席側から通して見られるから。
笑いあり、ホロリときて、ドキッとするところもあって。
ぎゅっと濃縮されてますよー。
この日は明日の最終リハに備えて、まだ太陽が出ているうちに解散!
もちろん終わった後はビーーール!でした。


そして…最終リハ、20日です。

今日はまず衣装をつけての通し。

衣装をつけると若干姿勢が正されるというか…
気分が違ってきますね。
私はダメが出た頭飾りをあーでもないこーでもないと
いろんな人を巻き込んでやってみました。
そして何度か衣装をつけてやってみて
初めてつけ毛が取れました。
ここで取れていて良かったぁ。
忘れ物があったり、自分の中では
不備がありまくりの通しでしたが、
これで何が起こっても動揺しない…ハズ?(多分)
通しの後はいただいたダメの返しを。
真面目なんですけど、円作って
みんなで振りをあわせてやるのは楽しかったです。
おかげさまで自分の出来ないところが
クリアになったり手取り足取り教わったおかげで
出来るようになって嬉しかったです。

最後は本番に向けての打ち合わせ。
いよいよだなあって感じました。

稽古場日記をご覧いただいた方も、初めてサイトをご覧いただいた方も
楽しい夏の夢を一緒に観ましょう!

MFメンバー一同、首を長くして皆様のご来場をお待ちしております。



♪今週?電車に乗り?会いに来て、夏の夢の会場はここよ♪→
大田区民プラザ大ホール

東京都大田区下丸子3?1?3
東急多摩川線「下丸子駅」駅前

MF出戻りチアキがお伝えしました



Re: HAPPY BIRTHDAY - マキ山本

              2009/07/22 (Wed) 23:33:24

 少し遅れてしまいましたが…
HAPPY BIRTHDAY ちあきちゃん?

鳴らない口笛を鳴らしたくなるほど、
イチオシ場面素敵でしたよ!

本番はきっと本物を頂けると思います。



稽古場通信(1/3) - うめ

                2009/07/21 (Tue) 00:48:48

夏休みスタートですね。
もう「学生」でなくなってからの人生の方が長くなり今更夏休みなど…ですが、やっぱり8月31日までは何だか気分が違うんですよね?。


そんな夏休み(じゃないけど…)最初の3日間、
本番を翌週に控えた私達は稽古大詰めでした。

固める→通す→あぶり出す→抜く→返す→…。

夏休み序盤に宿題の一つでも片付けん勢い(言葉的には図画工作か…)です。


それはさておき、
7/18(土)は既に振りのついたシーンの固めからスタートでした。
幾つか手直しがあり、コミカルなシーンが「うぉぁ?っ!!」っとパワーアップしました。
お楽しみに♪

そして今日の通しではメイクもしました。

先ほどの図画工作の宿題の工程に「塗る・乾かす・部品を付ける」などが加わりましたね。


そして通し。

本番前に、舞台にのせる完全な形の稽古ができるのもあと僅か…。
気合いは入るもののまだ課題アリ。
通し稽古を見て下さった先生にアドバイス(ダメ出しとも言う)を頂き、
来週の17:30に向けて頑張る誓いも新たに、三連休2日目を迎えるのでした。

…つづく。




Re: 稽古場通信(1/3) - マキ山本

               2009/07/22 (Wed) 23:24:17

麻也子先生の場面、アレだけでおかしさが更にパワーアップしましたね!
でも単純におかしいだけじゃなく、こういうのあるよ?と思わせるところが、
麻也子先生のすごさだと思います。
ホントお見逃しなく…です。

通しの時は、こけし先生と朱美先生の愛情溢れるダメ出しの数々が、
ホント嬉しかったです。
リハ後も、先生方の前は長蛇の列でしたものね。




稽古場通信 - サトミ

                  2009/07/13 (Mon) 23:25:05

久しぶりにすっきりと晴れた週末でしたね
本番まであと2週間となった稽古場の様子をMF2回目のサトミーがお届けしま?す


●11(土)
この日はまず録音から
今回ゴスペルの指導をしてくださっているMacha先生は大きくてあったかくて可愛らしい…とても素敵な方です。
みんなの歌声がいいハーモニーになったときの「最高です」って言ってくれる笑顔がたまらないんです

録音て、マイクを前に緊張してしまったり、
何度も取り直して疲れてしまったりするのですが
今回はMacha先生の笑顔とエネルギーに引っ張られて楽しんで歌いきった気がします!

そうそう、みんなだんだんお互いの音を聴いて音を重ねることが上手くなってきたような気がします

今回はこのハーモニーも見どころ(聴きどころ?!)の一つですよ?楽しみにしてて下さいね


そして後半は通し稽古。
徐々にみんなの意識が高まってきています。
ただ前回とは違う先生に見ていただいたのですが、コメントを聞くと前回の先生と同じことを指摘されました

…進歩していないのかと凹みそうになるけどそこは前向きに。
そのポイントをモノにできればぐっと良くなるってこと


●12(日)
さて昨日のアドバイスを心に…

この日はメンバーだけでの自主練。
いつもより気合いが違います

お互いに見合って
「どう?」「もっとこうしたら」「ウ○ちゃん帽子のかぶり方…」
みんなで良くしていこうというエネルギーが感じられました

こういう時間が“みんなで作品を創る”醍醐味というのでしょうか

あっという間に4時間が経ちもっとやりたい気持ちを抑えつつ退室時間に追われるように解散


2日間アッという間でしたね?


残りの稽古はわずかですがいけるとこまで上を目指していきましょー
本番をみんなで楽しめるように…
そして観に来てくださるお客様の一人一人に何か温かいものを感じてもらえるように…



Re: ゴスペルシーン - マキ山本

               2009/07/14 (Tue) 15:44:44

土日の稽古、お疲れ様でした?!

録音は、サトミーと同じパートだったのですが、
私1回全然違う音階で歌ってしまって…
すみませんでしたっ

Macha先生は、ハートフルで面白くて、のせ上手ですよね

今回はのゴスペルシーンは、静かな曲から始まり山場もあって、
ラストは思い切り楽しい感じで締めくくるMF風ゴスペルメドレーなのですが、
アカペラの曲はMacha先生が選んで下さいました。

この曲がちょいアフリカンな雰囲気もあって、大のお気に入りです

「ウ○ちゃんの帽子」は…
「帽子に切り込み入れていいから、ちゃんと被って?」と思わず叫んでしまいましたよ…




Re:更に前進! - midori 

                  2009/07/15 (Wed) 01:08:08


週末、お疲れ様でした!
本番まで本当に間近で、それを考え出すとドキドキしてきます。
(><)

メンバーだけの自主練、お互いにより良いものへ!を目指して
熱の入った稽古になりました。
(^^)b

>こういう時間が“みんなで作品を創る”醍醐味というのでしょうか

はい、私も感じました!
(^^)v

>ゴスペル
アカペラは、特にお互いの音を聞き合うことが必要なので、
タイミングを合わせて気持ちを合わせて盛り上げたいですね!
p(^^)q




いい汗 - ka-ko*

                       2009/07/07 (Tue) 04:02:47

こんにちは。
七夕の短冊に本気で願い事を書いた
MFのセクシー担当、かあこです。
毎年願いが届かないので、今年こそは晴れてほしい
七夕。。。

最近の役どころでセクシーどころがはまってるみたいです。
私も少し大人になったんですかね?。

土曜日は、NGの多い私にとって久しぶりの稽古場、スポーツセンターでした。
限られた稽古時間で絶対練習しようと思い、ヒール2足にジャズシューズ、タップシューズ、それから衣裳にステッキシルクハット・・・舞台やってるからこその幸せな重さを感じつつ駅に到着。


スポーツセンターはヒールNGだったことに着いてからsみんに言われ・・・しばしフリーズ。ですよね(笑)わすれてた?;

気を取り直してレイ子先生のリハが始まりました。
最後の振り付けが終わり、先生の振り付けの曲をひとつずつ確認していきました。
今回はタンゴシリーズで大人なかっこいい曲ばかりですので、キレや体を大きく使うことがポイントみたいですね。
もっと自分はできるといいいいきかせて、せっかく鏡のある稽古場で練習出来るのだから、もっと研究して体を使って、先生のおっしゃるダメだしをひとつひとつ解決しようと心を新たにしました。

私はタンゴシリーズの最後の全体で踊る曲が大好きです。男と女のかけ引きや、素敵な隊形移動が、感動です。本番は客席から見たいくらいです。


徐々に素敵な衣裳も出来上がってきてたのしみですね?。

さて、次は自主練。
先週付いた私のソロシンガーのバックダンス。。。
やっぱりシンガーありきのdanceですから、寂しかったっす。
でも、今回はめげずにやるって決めたんです。
ソロって相当自信がないと出来ないって前回思ったんです。
私に足りない自信を少しでも手に入れるため、毎回何が何でもやるきるぞっ!


夜は最後のスタジオでのタップ。
松本先生です。


一発目では頭ではわかっていても覚えたてで自信が持てず、私は顔がひきつっていたのでしょう。
もっとなりきっての先生のアドバイスに、役者魂に火がつきました。

半分ずつで見合いっこした時の表情や先生がこんな風にとやってみせたのを簡単に演じてしまうTりさんに、いつからなりきりやになったの??の先生のひと言(笑)みんな大爆笑でした!

私はまだまだ笑えず、居残り組へ。
みんなでやっているとなんとなく出来ている気になってしまうのですが、実際ひとりだと突っ込みどころ満載です。
でも、タップって面白そうだなってお客さんに思って頂ける様に、stepを体にたたきこんで笑顔の練習もしてました!
あの居残り練習のお陰でだいぶ自信がつきました。先生ありがとうございました。


終わってみたら汗びしょり!
今日は本当にいいいい汗かいたって思いました。


7月7日、たなばた*晴れますように・・・




Re: シューズ - マキ山本

                   2009/07/08 (Wed) 15:57:26

七夕、晴れましたね。
きっと願いごと叶うと思いますよ。

今回の大人っぽくセクシー場面のかぁこちゃん、ピッタリですね!
衣装もすごく似合っていて素敵です!


場面や曲に合わせて、衣装だけでなくシューズも履き替えるので、
人にもよりますが、沢山のシューズ達が登場します。
黒ジャズ、白ジャズ、黒ハイ、ベーハイ、ダンススニーカー、タップシューズ、
バレエシューズ…

そんな訳で、皆いつも大荷物な訳です。




稽古場通信 - えみこ

                   2009/07/02 (Thu) 21:06:15


こんにちわ!
じめじめしたお天気が続きますね。。。
今回の稽古場通信はえみこがおおくりいたします


◆土曜日

まずは麻也子先生のレッスンから。
2曲の振り付けが完了しました
1つは前回のレッスンの続き、後半部分。
頭には入ったけど...体にはまだ完全に入ってません...って感じです。
あと1ヶ月弱でなんとかしないとです。
もう1つは新曲のソロ歌+ソロダンス♪
実力派2名によるミュージカルナンバー、とても楽しみです。
かっこよく色っぽくお願いしま?す!

それから、例の麻也子先生ワールド全開シーンの固め。
なんとか形になってきたでしょうか!?
それにしてもこのシーンのMackyぃ、私ある意味本当に心奪われちゃってます。
だって、似合いすぎだし


夜は、朱美先生のレッスンです。
各曲を丁寧に固めていきました。
しばらく先生のレッスンを離れていると、なんだか振り付けに勝手な思い込みが入ったり、先生とニュア塔Xが全然違うものになってきてしまっていることを痛感。
特にオープニングはかっこよくキメたいですね。

後半、芝居仕立ての一連のナンバーは私は出ていないので、見学。
とっても素敵な大好きなシーンです。
しかも、歌が耳に残るんですよね...
無意識によく口ずさんでます
この日は衣装もつけて練習。かわいい衣装でうらやましいなぁ。



◆日曜日

ついにやってきました。
衣装をつけての全場面の通し稽古です!
おっきいスーツケースじゃないと入りきらないくらいの大荷物なのに、外は雨
がーん

衣装はまだ完全じゃなくても大丈夫ですヨ、というマキさんのお言葉に支えられ、みんなどのくらいできてるんだろう...と思ってやってきましたが、結構みんなできてますね!!
(自分反省

いろいろドタバタはありましたが、
これで衣装の早換えも含めて、全体の感触をつかむことができました。
衣装をつけるとやっぱり気分も盛り上がりますね?♪
個人的には、まだ着替えてはいけないところで衣装を脱いでしまうというミスをやらかしました。
スミマセン
でもこういう稽古での失敗が本番での成功につながるんですヨ。(←言い訳)



もう7月に入り、本番まであと1ヶ月を切りました。
公演成功に向けて、最後まで頑張りましょー!!




衣装をつけると・・ - Robert

                 2009/07/02 (Thu) 23:26:25

ホント、雰囲気がでてきますよね?・・・

日頃、メンバーの皆さんの
汗がほとばしるほどの激しいトレバン(表現が古い)での動きが
急にステージモードに見えて来ます!

馬子にも衣装・・なんて事は
500%ありませんが
   ・・・衣装を付けると
急に皆さん格好が良くなりました!!!

もうすぐ本番ですね、
皆さん体調に気をつけて頑張って下さい。
   加えて、衣装の裁縫も頑張って下さ??い、そこのあなた!



Re: 稽古場通信 - マキ山本

            2009/07/03 (Fri) 14:17:45


そうなんです…
皆、意外に(?)衣装できてましたね。
素晴らしい?進歩
嬉しいですっ。

初めての時は、衣装や段取りに追われて
肝心の歌やダンスが思い切りできなかったりしますが、
本番までには色々改善もして、慣れていることと思います。



Re: ギクッ! - midori 

                2009/07/04 (Sat) 00:15:24


ミスターの、“そこのあなた!”の呼びかけに、思い切り
ビビッてしまいました。
(@@;(><)
そうなんです!
今回、皆さん衣装の上がりが早くてキレイ。
なんか置いてきぼり状態で焦りました。
(??;

衣装もですが、着替えにも慣れて!
ダンスや歌に集中できるようにしたいと決意を新たに
しました。
p(^^)q



あっつ〜 - Mackyぃ

                   2009/06/22 (Mon) 22:22:21


ムシッとした日々が続きますねぇ。いよいよ梅雨本番という所でしょうか?
そしてこの梅雨が明け、夏空が広がる頃、われわれの夢が花開きます。
公演まであと1ヶ月あまり!
マジ!?
今回は私、Mackyぃが稽古場レポートさせて頂きやす!


先週土曜のリハはいつもの月島を離れ、深川北スポーツセンター。いつもと違った雰囲気で稽古をするのもまたいいものだ!と思って地下鉄を降りました。
が、当日は久し振りのピーカン!梅雨の晴れ間・・・。
小道具の雨傘をバックに差して木場駅階段を登った所で、これまた小道具のキラキラステッキを手にしたKこちゃんが道路脇の地図とにらめっこしてる・・・。
ひょっとして行き方が分からないのか?と思って声を掛けるとピンポ〜ン(正解)。

晴天の中を雨傘とキラキラステッキを手に歩く私たち・・・。何者??


スタジオに入ると月島と違って、サイドから子供達が「なんだ?この怪しい集団?」といった感じでガヤガヤと覗いて来ます。
「はいはい、ただじゃ見せないよ!」とは言いませんが、集中を切らさない為、サイドのカーテンを閉め切ることにしました。

さて稽古スタート!
レイ子先生に振り固めを中心に見て頂く日です。
普段もそうですが、なぜかレイ子先生の稽古はすごく緊張します。
自分だけでしょうか?

先生のご要求もより具体的、高度になって来ました。
「音にオンカウントで動くだけではつまらない!」とのご指摘。
ちょっと先生が見本を見せて下さいますが、やっぱり全然違います。
私も試しにオンカウントにならないように動いてみましたが、ダラダラ〜っと収まりがつきません。
音をズラした分、どこかで帳尻を合わせなきゃダメなんだけど、そのままとめどなくズレてしまいます。

要勉強!

私の出演する曲(ほんとにいい曲でたまらんです!!)では、主にペア振りを見て頂きました。
汗だくで相手のAさちゃんには申し訳なかったのですが、汗拭く時間ももったいなくグルグル回ってました。

後で周りで見ていた方々に「ペア振りの時、超嬉しそうな顔してた」と指摘されました。
いやいや、踊っていること自体が楽しいのです(70%)!ペア振りが嬉しいのです(30%)・・・。
すみません、見抜かれました??


でもホント今日は楽しい!ダンス最高!イェーイ!わーい!とハイになってた所で休憩。
スタジオから出るとスーッと涼風。冷静になる頭・・・。
そうです!
晴天の中、カーテンを引いたスタジオはまさにサウナ状態だったんです。
頭がラリってた訳が分かりました。


休憩が終わってスタジオに戻るとやっぱりサウナ。
けどカーテンを明けて、気が散るのも・・・。
決定!やっぱりカーテン閉めます。

そして初の通し稽古!絶対最後まで踊りきってやる!みんなには負けないぞ!
うん?何かに似てるこの感覚・・・。
そうだ銭湯でサウナに入った時、「あのオヤジよりは先に出ないぞ!」という感覚だ・・・。


さあ一番心配な、先週振付けてもらった曲。
  間違えないぞ!
    あれ?あれ?
       わー間違えた!
          でも何食わぬ顔で堂々とハケよう!
ハケた所でSり嬢からケツキックを食らう。
「ええ加減覚えんかい!ワレ!」(少し大げさですが、まあこういう内容)

スミマセン・・・。


なんとかフィナーレまでたどり着きました。ふう。

その後、反省・問題点洗い出しの打合せ。みんな真剣。
そして打合せを終わろうとしたその時、女性陣が企画してくれたHappy Birthdayをみんなで合唱!
そうです!1日早いけどプロデュサーのマキさんの誕生日を祝ってみんなで合唱!
マキさん、お誕生日おめでとうございま〜す!
最近涙もろい私は、自分の誕生日ではないのですが感動の為、思わず涙が出そうでした。

サウナ効果もあってか帰りは当然Beer!!ぷは〜!!
すんませ〜ん、お姉さん、もう面倒くさいからピッチャーで持って来て!

てなわけで今週もがんばりましょう!!


Re: あっつ〜 - マキ山本

               2009/06/23 (Tue) 12:31:02

この日もあっつい1日でしたね〜。
皆の熱気で湯気がたち、蒸し風呂状態となった稽古場…。

マッキー達は他の曲の時も、角の方で熱心に練習してましたね!エライ!!
体力あって羨ましいデス。
ペアの時はいつも嬉しそうよン。

そして皆さま。
終了後は思わぬ誕生日のお祝いの歌を、
ありがとうございました。m(_ _)m
歌の最中、実は嬉し過ぎて、涙が出ると恥ずかしいので
皆の目が見れなかった…。

でも温かいはしっかりキャッチさせて頂きました。
最高の誕生日イブでした!!!


まさに!→Re: あっつ〜 - midori 

                   2009/06/23 (Tue) 20:35:34

外の暑さを軽く負かしちゃうくらい、熱気のこもったレッスンでしたね!
あれだけ水分を取ったから当然なでしょうけれど、汗の量が本当ハンパ
じゃなくて…。

“何か病気じゃないか????>自分”

とチョッと心配になるくらいでした。
(^^;
衣装ナシだから良かったものの、本番では当然、着替えが!
(><)

でも、いよいよだなぁと改めて気持ちが引き締まりました。
そして、皆なでハッピィバースディが歌えて、嬉しかったです!
(*^^*)


稽古場通信 - なかむらあゆみ

                       2009/06/19 (Fri) 01:32:50


先日、初対面の人に中村あゆみに似てるねと言われたはねです。
深い意味はないです。
遅ればせながら、稽古場通信をおおくりいたします。

先週の土日は、翼も折れる位、まさにハードでした。


◆土曜日。

@麻也子先生。

新しい振付が入りました〜!
曲はなつかしいんだけど、振りは全くおにゅうです。
もくもくと振付は進み、気付いたらだくだくのものすごい汗。そしてのどはカラカラ。息も切れ切れ。
ふーーーー。
まだ最後まで振りはついてないけど、かっこよく踊りたいナンバー決定です。
衣装も新境地。
必死のパッチで足痩せよ〜!

で、息もあがったまんま、季節感満載のスクールライフと禁断のラブストーリー。
私が踊る曲は、踊ってる時ほとんど息してない気がする…。まじで。
意識朦朧としながらするハイタッチはもう麻薬。

今年もやっぱり麻也子ワールド全開っす。
あーいーうーえぇぇぇ〜


A続きましては、体力を使いきった後に更に追い打ちをかける、松本先生のタップ。

久々にタップシューズを履いての稽古だったので、基本が…。あぁぁぁ。
そして痛感。
日々の努力日々の努力日々の努力。
あとでビール今日もビールそしてビール。ビール、ビール。。。
最後は鏡をはずしての稽古。
本番が刻々と迫ってくるのを感じました。

この日は何リットル汗をかいたかわかりません。

なのに、華麗なるタッパーお二人はこの後も更なるハードなお稽古をお続けになられていたのでした。
脱帽。



◆日曜日。

@自主練

まだまだ不明確なところ、揃わないところ、一つ一つ確認していきます。
私はまだまだ。頑張らないと。。
そしてメンズの肝は、ひねり。


AMACHA先生のゴスペル。

立ち位置も決まり、あとは心を込めて歌うのみ!
MACHA先生のレッスンの時、とても心が優しくなるのを感じるんです。
MACHA先生は一体何者?。
それにしてもMACHA先生、ダンス踊りたそうですよね。
隙あらばターンしようとしているあたり。


Bちかげ先生。

ラストを飾るはちかげ先生。
たっぷりじっくりウォーミングアップ。
これまた汗だくだく。
続いて3人組のナンバー。
私はこれに該当するのですが、まともに歩けず、右も左もごちゃごちゃになり自己嫌悪…。
とても楽しいナンバーなので、もっと頑張らないと。
ロングお姉系でがんばりまうす。
この2日間の疲れがでたのか、或いは日頃の疲れが蓄積しているのか、最後の方は意識朦朧。
終わった後、気を失ってました…。

で、続いては我々にはお馴染みのあのナンバー。
先生の檄が飛びます。
私が空白の時間から目覚めた後に見たそれは、さっきとはまったく出来が違っていました。
ぴりっと緊張・集中した中にパワーがあふれていたと思います。

ちかげ先生曰く。
かっこ悪いのはどこかが間違ってるんやー。

まったくその通りだと思います。
自戒の念。

さ。次回は初の通し。
いよいよですなぁ。



Re: 稽古場通信 - brother

             2009/06/22 (Mon) 12:49:23

はい、僕も中村あゆみに似ていると思っていてはねちゃんを『元祖あゆ』と呼んでます(笑)


Re: 稽古場通信 - マキ山本

                    2009/06/22 (Mon) 17:00:16

いや〜、まさに体力勝負の熱いリハの連続でしたね!
毎度のことながら、大量な汗をかき
何度か意識朦朧となりながら
それを上回る水分量を摂取しました。

なかむらあゆみさんって、変わらず格好いいですよね


稽古場通信 - あおちゃん

                     2009/06/08 (Mon) 22:11:58


だんだんと蒸し暑い日が増えてきて、ビールが美味しい季節になりましたね♪
今週の稽古場通信はビール大好き☆青木がお伝えします(^O^)/

今週から、土・日のリハです。
まずは土曜日。
みのり先生のレッスンです。

基礎をたっぷり1時間。気持ち良く身体を伸ばしてから、振りの固めです。
MF総見でもご紹介した、リアル男子3人組の場面です。

この3人、最近みょ〜〜に仲良しなんですよ。
強い女子に囲まれて、より一層団結力が強まったんですかね(笑)そんな仲良しな雰囲気が出ていて、とても楽しい場面になってます♪

続いては女子だけの場面。
濃厚〜〜な女子達が、めちゃくちゃ色っぽく踊っているので、皆様楽しみにしてて下さいね(^_-)☆

その後はバレエの場面。
実はバレエ未経験な私。。。バレエ用語は「???」って感じで最初は泣きそうでした(;_;)
でも先生のご指導で、何とか動けるようには、なった………はず……
頑張ります。。

夜からは、こけし先生の歌レッスンです。
こけし先生のするどい突っ込み。言われる本人は冷や汗。周りは大爆笑(笑)
久々に腹筋が痛くなるぐらい笑わせていただきました(*^□^*)


翌日、まずは久しぶり、レイコ先生です!
久々のレッスンでがっかりされない為に、みんなで頑張って自主練したかいがありました!
先生から「思ってたより悪くない。よく練習したね」とお褒め??の言葉が!!!!
でも、まだまだ課題は沢山。もっともっと頑張ります(^-^)


最後に、Macha先生のゴスペルレッスン。
最初に「思いやりをもって毎日すごしましょう」とゆうとても為になるお話。
思ってはいても、なかなか実行できない私。
日常、なんとなくイラついたり、人に優しくできなかったりしたらMacha先生の笑顔を思い出そうと思います☆

肝心なレッスンのお話!!
うん、なんか本当に良い感じに仕上がってきましたよ(*^_^*)
なんか、皆の息がピッタリ合った!ってゆう瞬間があって、稽古場が暖かい空気で満ちあふれてました♪


そんなこんなで、MFメンバー、本場までのラストスパート皆様に楽しい舞台をお届けできるよう、頑張っております♪
是非是非、熱い舞台を見にいらして下さいね(^O^)/



Re: 活気と熱気と+α - マキ山本

               2009/06/09 (Tue) 12:26:25

今までも皆明るく元気で、稽古は毎回、熱気溢れるムードでしたが、
それにプラスして、この土日はピリッとした空気が漂う瞬間もありましたね。

いよいよ土日稽古の体制になりました。

レイ子先生が振付けなさっているシリーズの場面で、
曲と曲のつなぎや出はけをやって頂いた時は、
本番がだんだん近づいて来ているんだなぁと実感しました!

私もビール大好き
良い汗かいてまた乾杯しましょう!!


Re: ラストスパートへ加速中♪
- midori 

                  2009/06/09 (Tue) 23:57:53

お疲れ様です。
いよいよ“土日リハ”がスタートしましたね。
ここからは体力・気力・知力と、求められるものが益々
増えてくるんです。
(^^;
MFの稽古場は、“笑い”もあるから空気を切り換えて
活力にも繋がっている気がします。
(^^)v

ところで私も、ビールの魅力には抗えません…。
稽古の後に時間が無くなった場合は、自宅に戻って
グッと一杯。
(*−−*)
その美味しい一杯のためにも、更に張り切ってリハに
臨みたいと思います!!
p(^^)q



稽古場通信 - 亀

                   2009/05/31 (Sun) 12:39:05

肌寒い日が続いても
MFの稽古場は毎回
厚い 暑い 熱い
練習となってます(*^o^*)

MF初参加の亀で〜す(^_^)v

今週は麻也子先生のレッスンから始まりました。
ほとんど全員舞台の上で終わった後からの振り付けだったので、
この後の展開がどうなるのかと興味津々。

がらっと曲も変わり…
かっこいいのに笑いがあり
コミカルなのにかっこいいですV(^-^)V

曲も素敵♪
なんとゲームで使われている曲だそうです。
そして、最後は…おめでとう〜完
(;∇;)/~~
私の出る場面もしっかりダメ出しを頂き
後は練習あるのみ!!


次はMACHA先生のゴスペルのレッスン♪
まずは呼吸法から
辛いです(^_^;)

でもインナーマッスルを鍛えられると聞いて
がぜんハッスル♪〜θ(^0^ )倒れそう。
ウォーミングアップも終わり、
いよいよ先週のアカペラ曲からの練習。
素敵な曲です。
唄っていて本当に気持ちが良い〜♪♪
MACHA先生の笑顔にも癒されてま〜す。
歌は苦手な私でしたが…ゴスペル楽しんでます(*^o^*)


夜は自主練習。

タンゴから始まりタップで終了
てんこ盛りの練習お疲れ様でした。

大変なのに笑いが絶えない稽古が大好き(^O^)。
いよいよ明日から6月です。

なんかカウントダウンが始まった気分
一曲入魂で頑張ります。
!(b^ー°)




Re: 稽古場通信 - あお

                2009/05/31 (Sun) 13:19:50

昨日はお疲れさまでした!!

朝起きたら「!!!!」全身が痛い!!!!
完全に筋肉痛です・・・・(笑)
でも翌日にやってきた筋肉痛に、若干安心してます

大量の汗を搾り出した後は、久々の”クラブ養老”
あんなに美味しくビールをいただいたのは久しぶりです

昨日は13時〜0時まで充実した1日でした



Re: 麻也子先生ワールド - マキ山本

                 2009/06/01 (Mon) 17:27:04


今回も、麻也子先生ワールド炸裂してますね。
毎回リハで大笑いさせて頂いてますっ

ラストでは、少しジ〜ンと来るシーンもあって、
いいです!温ったかいです!!


ほんとに!! - りえ

                  2009/06/01 (Mon) 23:36:22

まやこ先生ワールドに翻弄されながらめっちゃ楽しんでます

ハードで息も筋肉もぷるっぷるでしたが、爽快でした
みてくださる皆さんに楽しんでもらえるシーン目指してもっと頑張るぞ〜



MACHA先生のインナーマッスルトレーニングは…ちょっとズルしなきゃもちません
ずるっこなしでできるように職場や電車の中でトレーニングですな



Re: 電車の中でとか - マキ山本

                  2009/06/02 (Tue) 11:23:19


電車の中や歩きながら…は、私もやります。

そういえば先日。
電車の中で隣に座っていた女性が、急に席を変わったのですが、
かなり怪しかったのかな…?



稽古場通信 - sally

                   2009/05/27 (Wed) 17:44:21


夏に向けて段々と気候も暑くなってまいりましたが、稽古場の暑さも、

あっ、いや、

「熱さ」

も気候なんか目じゃないくらい、ここ最近は特にヒートアップしているように思われます




…お蔭様で汗だっくだくです(~皿~;)♪(笑)




さてさて、そんな猛暑ばりの稽古でハッスルしている私達ですが、

先週の土曜日、自主練などを終えた後、まずはMACHA先生によるめっちゃソウルフルなゴスペルレッスンが繰り広げられました☆


今までの曲に加え、新曲にも入ったのですが…



いやぁ…音、声、言葉の持っている力って本当に素晴らしいなと、先生の歌声を聞いて改めて感じさせられました。

それらを持っていて表現できる人間って、やっぱり凄い生き物です

聞いていただくお客様に、少しでも歌から湧き出るこの魂を感じていただけるよう頑張りたいと思いますっ




はいっ、そしてソウルフルゴスペルレッスンの後は、

朱美先生ナンバーです!!!!!

し・か・も、短い時間の中でな〜んと!

新しいナンバー一曲振りが付いてしまいましたー(≧∀≦)☆☆☆

ちょっと素敵なストーリー性のあるナンバーなので、
踊りも芝居仕立てになっていたりでね、

いやぁ〜やっていてとっても楽しかったデスヨっ

歌のあるストーリー仕立てのメドレーナンバーは多分ここのシーンだけなので、みなさま、要チェックでございます



さぁ本番まであと約二ヶ月、

稽古回数も残り少なくなって参りました。


今週の稽古も、
先週の熱さに負けないように張り切って参りたいと思いまっっっす



ホイッ♪
以上っ、稽古場通信☆初登場の紗織でしたっ♪♪♪


Re: 稽古場通信 - マキ山本

               2009/05/28 (Thu) 12:03:05

ゴスペルの新曲とても良い曲ですね〜。
今までの曲と少し趣が違って、アフリカンな感じが、
こう心にグッとというかズシッと来ます。
魂が揺さぶられるような場面になるといいですね!

朱美先生振り付けのメドレーは、どのナンバーも
曲を聴いたでけでワクワクします。

この日の振付けを見ていて…
sallyちゃんが歌いながら演ずるある1シーンでドキッ(良い意味でですよ)と
した瞬間があって、思わず「ちょっとぉ、新しい展開〜?」と
心の中で勝手な期待を抱きつつ、にやついてしまいました。
ま、いつものように全く勝手な妄想に終わってしまったンですが。



Re: with our soul♪ - midori 

               2009/05/28 (Thu) 23:05:57

ゴスペルって、私はあまり知らないのですが…。
今回の新曲は、歌い出しから前回までとは又チョッと違う
雰囲気だなぁと思いました。
賛美歌に近い感じ?
静かだけど力強く想いを伝えようとする歌なんだなぁって。。
お互いの音を聴きあう感じの曲だなぁとも思いました。
(*−−*)

ところで、sallyちゃんが歌う場面でマキさんが妄想した
内容って何なんでしょう???
気になりますぅ〜〜!!
(^m^)



Re: 稽古場にて - マキ山本

                 2009/05/29 (Fri) 20:02:38

Sallyちゃんにつられて、あ、今、相方もノッたな
思われる瞬間があったんです。
まだ振り付けられたばかりだったので、
私が感じたのは1回だけでしたけれど…。
そういう瞬間って、見ている方もすごく楽しくなりますね〜

midoriさんが興味を持って下さったようですが、
妄想の内容は、いつかネタにするかも…なので、秘密です。
もはや妄想は、私の持病と言えますね。


ノッたな の瞬間?? - Robert

                  2009/05/29 (Fri) 23:03:47

レッスンビデオを見ていて
(5/23の7本がメンバー専用コーナーに掲載されている、外部非公開)

一番上の「○○を伝えて」の47〜49秒あたりと思うのですが!!

もし、外れていてもRobert的にはお勧めシーンです。
 *掲示板にご来訪の皆さん、スミマセン内輪受け話になって・・


もう一箇所、感心して・・思わず笑ってしまうところ(良い意味でです!)・・

同じく5/23の7本目の通しビデオで

新しく参加したH嬢さんが

4分13秒あたりからの
細かな小芝居・演技がいい、素晴らしい、照れずにやるところ最高〜!!

本番が楽しみ〜〜〜


Re: 稽古場通信 - あお

                2009/05/29 (Fri) 23:31:06

マキさんの妄想、聞きたいですねーーー(ワクワク)
朱美先生の振付では、、、わたくし久々にノックアウトくらいました
H嬢、面白すぎます(笑)
私も負けずに頑張ります

そしてそして、トップページが更新されてるーーー
Robertさん、いつもありがとうございます!!



Re: 稽古場通信 - マキ山本

                  2009/05/30 (Sat) 00:14:07

あおちゃんが大受けしているところ、ビデオに収録されてましたね。

二人ともいい味が出ていて、良かったですよ!
それに、初めてとは思えないほど、息も合ってた気がします。

お客様には、こちらも見逃さないで観て頂けると
嬉しいですね〜


稽古場通信 - Shige

                    2009/05/19 (Tue) 16:11:20

毎日大分暑い毎日になってきました。
その暑さに負けないくらいみんなの情熱がいっぱい詰まっている
MFの稽古です。
今週は久しぶりの土日稽古でした〜

まずは、土曜日。

初めて行く稽古場所での稽古で内心ドキドキ!?しながら、
緊張の面持ちで集まってくるメンバー。
私もなんとか無事に稽古場に到着出来ました〜

さて、みのり先生のレッスンからスタートです。
今回、セクシー度No.1の曲から稽古が始まりました〜
もちろん!?メンバーに選ばれてない私は、
みんなのセクシー度に感心しきりっぱなしです。
衣装も振りも凄く素敵で本番が楽しみな私です。

さて、次はバレエの場面です。
この場面はメンバーに入れて頂いています。

この曲はそろそろ固めの段階。
バレエは体の向きや手や足の形が大切で、
それに気を取られると曲に追い付かず・・・、
焦れば焦る程、何をやっているのかわからない状態に……

今の課題は、曲を良く聞いて曲に慣れて、焦らず落ち着いて踊る事。
私にはそれ以外にも課題が沢山…頑張って美しく!?踊れるように頑張ります。
メンバーのみなさん一緒に頑張ろうね〜

そして、自主練習

もう振りの着いている曲は毎回短い時間でも
振りを復習しておかないといけない事を痛感……
頑張らなければ…!!

そんな反省と共に1日目の稽古は終了しました〜


そして日曜日。

この日は稽古の前に、まず、有志で衣装用の生地裁断の作業をしました〜
既に裁断等に慣れてきたメンバー。
サクサク作業も終わり、みんなでワイワイと雑談タイム。
甘い食べ物の話からあるメンバーの話題をしていた時、
まるでコントのように噂の主が現れました
あまりのタイミングの良さに一同大爆笑〜(≧▽≦)

このメンバーには天然の笑いの神様が着いて居るのかもしれませんね〜

そして、レッスンの始まりです。

この日は千景先生のレッスン。


まずは歌の上手な最強!?(笑)メンバー3人の歌振りの場面。

かなり芝居がかった場面でその場に居た他のメンバーの視線は
3人に釘付けでした。
芝居心のある3人なので、本番がすごく楽しみですo(^-^)o


そして、ラテン系の大勢口の場面。


体を綺麗に見えるラインまでいっぱいに使えるように、
普段の稽古からきちんとやる大切さを再認識させて頂きました。


きちんと肘が伸びきるまで頑張ります!!

本番までにいろいろな課題をクリアーにして、
楽しめる舞台を作れるようにがんばります。

以上、shigeのレポートでした〜('-^*)/


Re: 稽古場通信 - うめ

               2009/05/20 (Wed) 01:46:19

甘い物に弱い[うめ]です。
そういえば先日のシーバン…の振り固め、ペア3組で踊る部分、出席者3人それぞれ相方不在で笑えました。
…ん?そうなる確率は…?
各人の稽古出席率を80%と仮定し…、1人or2人出席のパターンは除く、3人出席で相方不在の組み合わせは8パターン…、自分の計算では約3.28%…と出ましたが、確率・統計の計算は久しぶりで自信ないなぁ…。



Re: 稽古場通信 - マキ山本

                 2009/05/20 (Wed) 15:15:16


土曜日は衣装をつけて踊ってみたんですよね
皆、最初は恥ずかしそうにしてましたが、似合っていてなかなか素敵でした

新しく振りがついたラテン場面もメッチャ楽しい雰囲気で、
これから益々楽しみで〜す!


Planets公演 青の洞窟 - Robert

                        2009/05/21 (Thu) 19:07:25

いま、動画の作品紹介コーナーで見られる
三組デュエットの「青の洞窟」は
    私の大好きな作品の一つです。

娘役は可憐で優雅、男役は気品があって格好よくて・・・

Shigeちゃん、今回もまた超格好い〜い、男を演じてくださいね〜〜

7月公演、今から大いに楽しみにしています!


稽古場通信
- あずさ

                             2009/05/12 (Tue) 00:28:08


日差しが段々と強くなってきましたね(^^;
この日もとっても良いお天気でした

今回のお稽古は

みどり先生による振付@小岩アーバンプラザ
松本先生稽古@神田スタジオ

です。

みどり先生作品は歌いながらの作品です。
フォーメーションが色々と変化していくのですが・・・

あれ!?
行き過ぎた・・・
間に合わなかった・・・
という箇所がチラホラ
自分の場所をきちんと把握したいと思いますm(--)m

この日は2曲分が終わりました。
ゆっくりとした静かな曲から
一気に躍動感がある元気な曲に変わります♪
振りの空気も違うので、
この差をしっかり出せたらいいなぁ、
と思いました。

そしてこの日は
いつも一緒に稽古しているメンバーだけでしたが、
実際はコーラスの方も入るとの事。
大人数の作品になるので、
迫力も出るんだろうなぁ、と楽しみです。
・・・と言いますか、
迫力が伝わる様に、
大きく、エネルギーを出せる様に、
頑張ります


稽古場が変わり、松本先生のタップ稽古。
今回のタップ作品はリバイバル作品です。
過去の本番で踊っているメンバーが多い中、
新しく覚えるメンバーもいて、
大変だったと思いますが、
最後まで振りが全員につきました

この日は主に作品の固めでした。
振りが身体に入っているメンバーが多いので、
作品全体の波は揃っている様に見えるのですが、
音がバラバラだったり、
細かいステップがあやふやになっていたり

松本先生は

ティンカーベルの粉を撒いている様に、とか。
昔あった「キリン・レモン♪」のCMの様に、とか。
ブラザーの周りを回っている様に、とか。

イメージが湧きやすい指導をして下さいます。

タップの皆さん!
今度、ブラザーの周りを回りましょうねん
ブラザー、よろしくです

イメージをしっかりもって、
今まで踊っていたよりも、もっとパワーアップして、
リズムの楽しさや心地よさも
お客様に伝えられたらいいな♪と思います。

そして、この日は立ち位置も決まりました
焦る!?メンバー、安心!?するメンバー・・・
でも、考えたら、広い舞台。
見えない場所なんて、無いんですよね(^^;
皆の空気やパワーが揃う様に、
練習、頑張りたいと思います。

そして最後に新曲作品。
この日で振付は終了しました
松本先生色満載の
とっても、と〜っても素敵な作品です☆
(↑注:先生が踊ると)

私たちが踊ると
曲が早くてステップが間に合わない・・・
身体が足に間に合わない・・・
回転が間に合わない・・・
移動も間に合わない・・・
ありゃ〜
と思っていたら

「テンポを今は落としているからね」
と松本先生より。
「・・・」
無言の私たち。。。

ハイ!
課題が山積みですが、
その分、練習のしがいがる、
という事ですよね!?(←前向きすぎ!?)
本番には気持ちも振りも揃って、
楽しく踊れる様に、
沢山練習しようと思います。


振付終了作品が増え始め、
固めの時期に入ろうとしています。
焦りもありますが、
教えていただいた事をきちんと整理して、
1歩ずつ、進めたらいいな、と思っています。

そして、衣装も決まってきました。
「縫い物の季節」がやってきます(^^;
こちらも、滞らない様に、
地道に進めていきたいと思います☆

以上、あずさの稽古場通信でした。



Re: TAP TAP TAP! - マキ山本

                         2009/05/12 (Tue) 16:52:36


あずさちゃん達のタップは、見応えありますね〜
スゴイ!!!の一語に尽きます。
ブロードウェイの風を感じましたよ。

大勢口タップは、ショーならではの華やかさで大好きですが、
焦りまくりました…
焦った途端、ステッキを落として
落としたことに、動揺する始末
修行しま〜す



Re: !?
- brother

                         2009/05/12 (Tue) 21:33:24


周りをまわるとは・・・・・?????



Re: TAP!
- midori 

                         2009/05/13 (Wed) 00:07:57


新曲タップは、私も目を見張りました!!
なんというか…、“同じ人間とは思えない”(ぼそり)
(*−−*)

大勢口タップは、松本先生が付けてくださった楽しい雰囲気とお洒落な
テイストを前回以上にお客様に伝えたいですよね。
(しみじみ)

>ブラザーの周り♪
人間って、具体的なイメージがあるとチャ〜ンと揃うことが出来るんだ!
と感心しきりでした。
その実態は?!
(^m^)

ブラザーにも週末の稽古で種明かししますね。
(^^)v



はい!!回ります!
- エド@とり

                          2009/05/13 (Wed) 00:23:45


まーわるぅー まーわるーよ 時代は回る・・・(古っ)
まわって まわって まわぁてぇぇぇ〜

なんとっ!光栄なるかな、松本先生命名「ブラザーステップ!」

次回リハでは、みんな、いきなりブラザーの周りを回るわぁ楽しみにまっててね。←いつも「いじられ役」の逆襲
 


Re: !?
- Robert

                           2009/05/13 (Wed) 16:36:06


「ティンカーベルの粉」とは・・・・?????

ウ〜ン、な〜んじゃ・・・?

*そんな訳で「なんじゃもんじゃの木に咲いた花」の写真です。
*私は初めて見ました。
*「なんじゃもんじゃ」、水戸黄門が名づけた樹木名とか。



Re: なんじゃもんじゃ?!
- midori 

                              2009/05/16 (Sat) 01:00:25


ミスター、アップしてくださった可愛らしいお花♪
青空に映えてチャーミングですね。
(*−−*)

でも、すっごいユニークな名前!
(@@;
あの黄門さまが付けたのですか?!
なんだかウソみたいな本当の話しだなぁ…と
ニコニコしちゃいました。
(^m^)



稽古場通信 - Yuri

                            2009/05/04 (Mon) 01:06:11


 今日は日差しが強く稽古場に到着する前に体力が消耗します

 実里先生のレッスンでは軽いストレッチの後、
月島モンジャーズの登場ですそれぞれのキャラクターが決まりました。
見ていたら笑ってしまい集中出来なくなってしまいました。
演技派な3人に呑まれないようにしなくては

 続いて「フィーリン○○ド」
感じを見る為、衣装を着たりヒールを履いたりしてみると
今までのようにはいきません
でもこれ以上は無理!!!という程身体を使わなければ動きが見えません。
  恐怖を払拭し
     青あざを作ろうが
        流血しようが
思いっ切り動けるようになりたいと思います。

 最後は最も体力を使う「スペードの○−○」
通しで踊ると息が上がっています。
難しい振りではない・・・そうで(聞こえた瞬間メンバー全員フリーズしてました
みんな、上で休みながら頑張って!


 こけし先生のレッスンでは個別レッスンの他全員口の歌振りです。
前回は様子を窺いながらの状態でしたが、
    今回は一発勝負を狙い気合が入ります。
振りによっては歌った時に音がぶれるので歌にも振りにも注意が必要です。
 Singerの動きも手直しが入り、より全体像がはっきりしてきました


 自主練では体力勝負のナンバーが揃いました。
細かい部分を直しつつ、一進一退を繰り返す日々が続きます


 まだまだゴールは遠いけど頑張りましょう



Re: 稽古場通信 - うめ

                     2009/05/04 (Mon) 22:46:53

黄モンジャーです。
えぇっ!?「見ていたら笑ってしまい…」ですか??
それって、自信もっていいのか、orかなりマズイ…なのか…。
頑張ります〜…。

スペードの○−○は「飛んで飛んで飛んで…回って回って回る…」ですね…。
振りがついてから足腰の弱さを痛感し
「エスカレーター・エレベーター使わない宣言」をして早や半月です…。

大江戸線、キツいっス。
  南北線、鬼です。
    副都心線、……。




Re: 稽古折り返し地点通過… - マキ山本

                    2009/05/07 (Thu) 17:27:35

『フィーリン○○○ド』に入って引っ込むまでの
赤青黄のモンジャー隊員は、リアリティがあって
思わず笑ってしまいますよね!

地なのか演技なのか…スレスレな感じがGoo

この場面の次回リハで、ゆりちゃんが夜間部の席でしてくれた約束
(勝手に約束と思いこんでるかも?)を果たしてくれるか、

とっても楽しみでーす



稽古場通信
- とり

                                 2009/05/01 (Fri) 02:14:27

この日は朝から
荷物が多かったからコロコロキャスターで行きたかったのですが、びしょびしょになっちゃうので諦めて、大きなショルダーバックで月島へ。でも結局ジーパンも鞄もずぶ濡れに
しかぁし!雨にも風にも負けないMFは、午前中から自主連するメンバーも居た熱く長い一日を過ごしたのでした

*まずは、
今日を過ぎると次回リハまで1ヶ月以上間が空いてしまうレイ子先生ナンバーから。開始予定時刻の20分前からリハが始まるなんて!先生とメンバーの熱意が感じられますよね……(熱意というより焦り?って突っ込みを入れたのはだぁれ?)

最初は、拍子が途中で変わる難解な『シャーク』。
今のところ『シャーク』に飲まれっぱなしです。が、おいしいフカヒレを食べられるようメンバー一同がんばっています。コラーゲンたっぷりフカヒレ食べて、本番はお肌つるっつる!を目指します!

続いてスパニッシュ風の『○ェーゴ』。前回リハでは、ラストがドタバタ(お笑いではないです)で終わってしまったので。でも、今日は事前に先生からカウントに関する詳細なメモをいただき、配信されていたので、無事に一曲仕上がりました!
個人的には、いかに、らしく、かっこよく、動きもポーズも決められるかです。課題はいっぱい。

そして、続いて今日初めて振り付けに入る『コラ○○―ド』。
私は、メンバーに入っていないので、ちょっと休憩
しかぁし!本日すでに3曲目に突入のマッキー&ゆりちゃんをはじめ、みんなあっという間に振りを覚えて(ホント??)、これまたラストまで振り付け終了


*引き続き、17:00〜は
休む間もなく、midoriさん振り付けのゴスペル場面のダンス。みっちり2時間です。
midoriさんもさっきからさんざん踊って疲れているはずなのに。体力ではMFナンバー1かもしれないmidoriさんです。
私の少ない脳みそはすでに飽和状態決して難しい振りではないのですが。入らないーー。移動の場面では何度も迷子になっちゃいました。はい、これを歌いながら踊ります。明るく楽しい歌と振り。まだ楽しくなれない自分。まずは両方をちゃんと身体に入れないと、ですよね

*さらに、19:00〜は
自主連タイム!数少ないリハです。先生方に見ていただく前に、まずは自分たちで形にしなければ。
ということで、MFの自主連はすごいんです。無駄な会話はありません。時間どおりきっちり、サクサクっと進みます。←初めてMFに参加させていただいたときに感動したポイントです(笑)

*そして、
リハや自主連の片隅では、NGだった部分の振り写しやら、衣装配布等々。振り付けも徐々に上がって、着実に本番にむけて動いています

*そしてそして、
21時前、長い一日を終えたメンバーたちはまだ降りしきる雨の中、大荷物をかかえ(たぶん)帰路についたのでした。

翌日はとっても天気の良い日曜日
これから、衣装やなにやらと荷物も大変になるので、リハのある日は晴れてほしいハレルヤと神様にお祈りした私でした



Re: お疲れさまでした〜
- マキ山本

                        2009/05/01 (Fri) 18:02:04

大雨でしたが、キャリー転がしてました。
だって、持ちきれなかったんだもン
バッグと我は濡れましたが、バッグの中味は案外大丈夫でしたよ〜。

この日はハードスケジュールだったですが、
『シャーク』と『○ェーゴ』と『コラ○○ード』の
振りが最後までついて、嬉しかったです。
全容が見えると、益々頑張ろうと言う気持ちになりますね!

予定の開始時間前から稽古をつけて下さったレイ子先生、
ありがとうございました〜m(_ _)m


Re: お疲れ様です
- midori 

                   2009/05/03 (Sun) 23:29:12

今週末もハードで充実の稽古でしたが、この日もギッシリの
中身でしたね。

>体力
以前は確かにチョイと自信がありました。
ウデが足りない分は体力で補って、とにかく動いてなんとか
するの感もあったんですが…。
最近はチョッとヘナチョコな場面もあります。
(ーー;
でも、メンバーの踏ん張りに遅れを取らないように、ベストを
尽くしていきたいと思います。
p(^^)q

ところでお天気、本当に気になるところです。
次回の稽古も場所移動があるし、晴れて欲しいですね!



稽古場通信 - brother

                       2009/04/20 (Mon) 23:10:54

8:00 起床

9:00 車を取りに実家へ戻る

9:30 SOULMATICSの機材を運搬するため事務所のある桜木町へ。

10:30 Macha先生、U-shin先生と機材を車の中へつぎ込んでいざ小岩までGO!

11:30 車の中で夜の飲み会のクーポンをアパートに忘れた為に慌ててメーリングリストに誰か持ってないか捜索する。

12:00 あおちゃんが唯一持ってた!!ありがとう!!そして黄モンジャーからメール。「今青モンジャーとマックにいるから『メイ○ー○○○ン』の打ち合わせしよう」と。渋滞中でまだかかりそうだ…(汗)

12:30 やっとの思いで小岩アーバンプラザに到着。ここって初めてと思いきや、3、4年前にウチコ先生やあずさちゃん、青モンジャーの公演やってた所で来た事あるよ!!って一人で感動してた(汗)

13:00 いよいよ実里(アニキ)先生のリハ開始。いきなり『メイ○ー○○○ン』からだそうで…(大汗)モンジャー隊、何も動いてやってなくていきなり焦る。かろうじて青モンジャーが経緯を説明してその場はしのげた(マッキー兄ちゃん、ありがとう!)ただ1回やってみて、のアニキ先生の一言でモンジャー隊凍る。まだ設定とかも曖昧ながら無理矢理断行。まあダメ出し以前の内容でしたが…。次回までに設定決めます、との事でその場は『スペードの○−○』へ。(でも再来週なんだよね…)

14:00 男性3人がジャンプ大会、その後女性も加わり腹筋大会。あおちゃん、腹筋一緒に鍛えようね(笑)

15:00 『フィーリン○○ド』の女性達のパフォーマンス。実はこの曲、かぁこちゃんと共に他の舞台で踊った事あってすごくかっこいいですよね。思い入れのある曲なのでセクシーに踊っちゃって頂きたいです(笑)

16:00 アニキ先生が終わり自主練の時間。レイ子先生の『○ェーゴ』、『シャーク』を振り起こし。難しいなあ…。でも『シャーク』は絶対モノにしてみせます!!!!!!!

17:00 場所を変えてゴスペルレッスン。Macha先生の <E,I,A,O,U>よりスタート。すごい緊張したと後で聞きましたがそのような素振りが見えないほどの素晴らしいレッスンでした。『ユーアー○○○』もノリノリで最高です。しかも『マイライフ』では先生自ら歌ってくれました!!!!みんなうっとり聞いてる中で自分だけおいおいこの中で俺が後から歌うなんてかなり場違いだろっ!?(滝汗)」って思いました。しかも前回歌ったU-shin先生も見てるし!!!!みたいな…(ムンク状態) 次回までに歌詞完璧に覚えます(涙)許して下さい、三瓶…いやMacha先生!!!←結構このHP、見に来て下さってるそうです。感謝感謝。

19:30 Macha先生の歓迎会とU-shin先生の送別会の為和民へ移動。今回のメンバーで公式飲み会を行うのはこれが初めてなんですね。みんなあれやこれや騒いだ中で僕が1番受けたのが「レゲエパンチ」でした(笑)ちあきちゃん、エドさんに次ぐイジリキャラここに発見!!

21:30 機材を乗せた我が車はほろ酔い気分の先生二人を乗せてまた桜木町へ。サタデーナイトの道路は意外にもすいていて快適でした。

23:30 無事SOULMATICSの事務所に到着。Macha先生と別れ、大倉山で中川雄進君を降ろしあとは実家へ。

0:30 丑木家到着。ぶっちゃけ疲れました…(笑)
    その後10時間爆睡しました。長い1日でした。
    また今週もよろしくです。

以上、赤モンジャーこと我が家の坪倉由幸でした!! 



キャー!! - brother

                           2009/04/20 (Mon) 23:16:17

すごい見にくくなってる!!!!!!!!!!!!!!
申し訳ありません!!!!!!!!!!!
皆さん、目を悪くして下さい(笑)



Re: モンジャーTシャツ - マキ山本

                        2009/04/21 (Tue) 12:05:41

長〜い1日、お疲れさまでした!
横浜から機材運んで下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m
MACHA先生の初レッスン、楽しかったですねっ

初お目見えの、男性3人色違いでお揃いの
月島モンジャーTシャツオモロカワイかったです。



Re: お疲れ様でした! - midori 

                       2009/04/21 (Tue) 21:03:45

本当にフル稼働な一日だったんですよね。
お疲れ様でした!

月島モンジャー>
ズバリ、稽古場で注目を集めていました♪
(^m^)



稽古場通信 - りえまる

                          2009/04/15 (Wed) 17:32:15

雨ふてる…

桜散る散る

犬がなく………ワン!

(中学の頃意味もわからず流行ったのですがこいつぁ一体なんなんでしょ!!?



はいどうも♪理恵です(^O^)
昨日の雨は2週間振りだったそうですよ

久々の雨にたんまり水分補給した植物たちと私のズボン
潤いましたねぇ

今日もガガッと稽古場日記、いってみよぉ!
やってみよぉ!!!


そうあれは真夏のごとき土曜日…私服を半袖Tシャツにせにゃ暑くてへたりそう
な日でした
そんな私が稽古着に着替えやる気まんまんで歩いていたら
「あれ?さっきの私服??稽古着ぢゃないの!!?」

え?そんなに……?
ちゃんと気合い入れたはずの私服は数人に稽古着だと思われました(笑)


そんな来る前からやる気満々の私。
ハードなレッスンの始まり始まり〜♪


まやこ先生のワンシーン振り付けがスタート。
面白シーンが一つ一つのパーツを組み合わせ出来上がっていく様子はなんとも楽しい♪♪
いつも思いますが…まやこ先生の頭んなかはいったいぜんたいどないなっていらっしゃるの!!?


その後別部屋で熱い稽古を繰り広げていたみんなと合流して次のシーンのレッスンレッスン


再び前出メンバーのレッスンレッスンレッスン
このシーンのラストは我ら凸凹チーム一丸となった〇〇〇!!
凸凹チームでこっそり
「あははあはは、こんなことやっちゃったりして」的に挑戦してたら
「あ。それやって」
とあっさり採用(笑)

華奢な腕筋鍛えます



お次はこけし先生の歌稽古!
振り付きでコーラス!
ボロボロ_| ̄|〇
ボロボロなことに逆に楽しくなって3回目でやっとギリギリ合格ライン…
精進します

その後個人曲のレッスンでしたので我らガッツチームの様子しかわかりませぬが…
時間足りないくらい面白いうえにタメになるレッスンでした
振り付きで歌ったら私ガッツリ踊りすぎててんやわんやだわよくわからん歌詞つなげるわ
Jさんセンター見失うわ…
Mさんはそんな二人に挟まれながら着実でしたねぇ(´Д`)
すごいぜ
Jさんの朗々ヴォイスもマイクいらないんぢゃないかってぐらいすごいですけどね


私も声ふるえないようにそこらへんの華奢な腹筋あたりきたえます


締めくくりはMF久々のちかげ先生レッスン♪
相変わらずの振りニックネームのハイセンスさに思わず笑います(笑)
一気に最後までついちゃってこの振りはじめましてなメンバーにはウギャーでしょうが…大丈夫です♪今回はまだまだ下ごしらえ!

久しぶりメンバーも含め、これからみっちりこってりちかげ先生味に染めてくれるはず!
久々のちかげ先生レッスンも楽しみですp(^^)q



Re: 麻也子先生ワールド - マキ山本

                     2009/04/15 (Wed) 19:50:39

今回も麻也子先生ワールド、炸裂してますねっ。
稽古の度に大笑いさせてもらってます!!

りえまる殿は、そんなに鍛えて
忍者か何かにおなりになる気か?
あ〜あのうららかな春のシーンは、実はお庭番だったとか…?



Re:フルコース! - midori 

                   2009/04/16 (Thu) 22:53:19

お疲れ様です。
まさに、フルコースな一日でした。
充実・激烈・冷や汗テンコ盛り。
(^^;
そうして着々と振りが付いていきますね。
(><)

音源を聞いて、頭の中で踊ろうとするんですが
まだまだ途切れがちで…。
(−−;
今週末にも更に新しく完成曲が追加されそう。
筋肉と記憶力を鍛えて乗り切らなくちゃですね。
(^^)v



稽古場通信 - しずか

                    2009/04/08 (Wed) 01:50:03

桜も満開になりましたね〜♪
     お花見行きたいなあ・・・

すっかりはるうららな陽気になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回はレイ子先生によるスパニッシュ☆なフィナーレの振り付けと、松本先生によるタップ稽古のダブルアタック(?)でした。

まずはスパニッシュ☆なフィナーレの振付です。

レイ子先生ならではのカッコイイ振りで、メンバーのやる気もテンションもうなぎ上り!なのですが、、、
なぜか振りが頭に入ってこないっっΣ(゚д゚lll)ガーン
というか、頭は理解しているのですが身体がついていけないんですね(汗)
カウントが早いせいでしょうか・・・

今はまだドタバタ踊ってますけどね、ぜーったいステキな場面になりますよ♪♪♪

なぜかって?
それはスパニッシュ☆ですから!笑


ところ変わって松本先生のタップのお稽古です♪

今回は前回&前々回のコラボレーションなのですが
、新しく加わるメンバーがいたり、所々忘れてしまっていたり・・・
改善の余地はまだまだあります(汗)

更なる向上を目指して松本先生のご指導にも力が入ります。
同じステップを何度も何度も踏んで、ちょこっと上達して♪

クオリティの高いものを求めて!がむばりましょお!!



はてさて、いかがでしたでしょうか?
こんな感じで前進中です★
今週末もはりきっていきましょーーー♪♪♪



Re: まさに花<団子<稽古な1日でした - マキ山本

                        2009/04/08 (Wed) 13:18:44

皆とお花見したいな〜と思いつつ、
ダンス&タップのフルな1日でしたね。

スパニッシュはメンバー全員が出る華やかな場面なので、
入れて頑張りましょ〜!!
しずかちゃんとは一緒にやるところもあるので、
ヨロシクお願いします。

前にタップの時にもやってましたけど、
とても早いテンポの曲なので、
自主練の時は曲のスピードを少し落として
まず振りを身体に入れた方がよいかな?



R
e: 完成形を目指して! - midori 

                         2009/04/08 (Wed) 23:37:24

振りが付いた直後は、いつもなのがらなのですが
先生の踊る姿を呆然と眺めて、
“本当に、あんな風に踊れるんだろうか???”
とアワアワしちゃうんです。
でも、完成形は解っているということですものね!
ひたすらゴール目指して練習あるのみです。
p(^^)q

曲のスピード>
マキさんが書いてくださっていますが、速さに追われて
流してしまわないようにしなくちゃです。
スピード調整版の作成は、ミスターやマキさんが作って
くださっています。
いつも本当にありがとうございます!!



レイ子先生の魅力
- Robert

                     2009/04/09 (Thu) 14:24:21

この曲はMF公演用にと
毎回提案しては、その都度却下されていたのですが、
   念願かない今回やっと採用されました!
レッスンビデオを編集・アップする関係で、
いつもレッスン内容をいの一番で見られるんです。
レイ子先生の振付とのことで、大いに楽しみにしていました。


ビデオを見ながら、思わずニンマリ・・

いつもの通り、レイ子ワールドの本領発揮・魅力爆発・アクセル全開!

テンポ125のダンスアレンジ曲で、
二小節に16分音符が32個も連なるアップテンポなリズムなのですが、
この二小節で8個も振りがついているんです!
四分音符でひとつの振りですね。ま〜早いこと!
(*私的に好きなタカラヅカの、倍の振り数と私は思っています)

当然と言うか・・・MFメンバー大苦戦・・

振付け直後の通しでは、おろおろ・ばたばたが目立ち・・・
  ・・・大丈夫かな?!? 
と毎回ちょっと・いや大分心配。
なんせ二倍の振りがついていますからね。

でも、これが練習を重ねるごとにどんどん固まっていき
本番では、みんなとっても格好良く踊れているんですよね。
いつも感心しています。

スピーディな展開ときめ細かな動きはレイ子先生の振付の魅力!

毎回新しい技に挑戦ですが、今回も大いに楽しみにしています!!



稽古場通信
- てん

                        2009/04/01 (Wed) 01:29:50

やっと春らしい陽気が戻り始め・・・東京は今週末がお花見が最適になりそうだとか。
でも花より団子・・・ならぬお稽古なMFメンバーの、先週末の様子を。

先週末は、第1回の公演からお世話になっている、宮井レイ子先生の振付でした。
1曲目は新しい振付で、その場面に出るメンバーはかなり苦戦してました。
というのも、カウントの取れない曲、なんです。
でも先生が踊るととってもかっこいい。
きっと本番までには皆頑張って、きっと素晴らしい場面になるはず。
と稽古場の隅で、振付されていく過程を見守りながら、思ったのでした。
この場面に選ばれなくてよかったなんて、思いませんとも、ええ(笑)

もう2曲は、リバイバルなんです。
これまでにMFの公演を観にきて下さった方には、お分かりいただける場面ではないかと。
でも。若干キャストが代わっていたり、ちょっぴり振りも変わっているところがあったりするんです。
乞うご期待。
私的には、いかにカッコよく踊るかが課題ですが・・・その前の段階で躓いてます(泣)
でもひたすら、前進あるのみ。

ということで、稽古場通信第2弾は、てんがお送りいたしました。
ガシガシ進んでいるMFを、どうぞこれからもお見逃しなく!




Re: 先生のチョイ爆弾発言に… - マキ山本

                          2009/04/01 (Wed) 11:40:09

レイ子先生は時折きゃーというようなお言葉を
ぼそっとおっしゃるのが、私的にツボなのですが、
この日もありまして…稽古しながら笑わせて頂きました。

てんちゃんは、リバイバル曲に新しく入ったとは思えないほど、
振りをよく覚えてますね〜



リバイバル曲 - てん

                          2009/04/01 (Wed) 13:30:24

それは当時あわよくばと狙ってたので・・・。


というのは冗談ですが(笑)
いや、振り入っていません。ほぼ見ながら踊ってます。早く体に入れなければ。



Re: リバイバル曲
- マキ山本

                          2009/04/02 (Thu) 11:32:18

前回の時は、振りの早さについていけない…って思ってましたが、
今はそれ程ではないかも。


とっても格好イイ振りですものね
頑張りましょうね〜




Re: リバイバル曲
- Robert

                        2009/04/02 (Thu) 18:19:10

レイ子先生の作品は振り数が多いので
初演の時のレッスンでは
  なんかバタバタしていましたが
今回は、皆さん最初からバッチリ決まっていますね!

細かな手直しがあるんだそうですが
  再演ものは、皆さん余裕を持って踊っているせいか
既に完成度がかなり高いですね!!



Re:Re:リバイバル&リベンジ!
- midori

                         2009/04/02 (Thu) 18:28:11

どうもです!
私も、前回の時は振りの早さに追い立てられて
まるで踊り込めずに無念だったんです…。
( ̄ェ ̄;)
その意味でも、個人的には“リベンジ”のつもり!
気合い入ってます!!
p(^^)q



稽古場通信スタート!!
- midori 

                         2009/03/25 (Wed) 23:45:17

ほころびかけた桜も、寒の戻りに咲き惑っています。
でも、その分、今年は入学式の時期まで楽しめそうですね。

夏の公演に向けて始動中のMFです。
でも、サイトに来てくださる皆さんにその様子をご報告していた稽古場日記、
今回はアップしていませんでした。
近日中にメンバー紹介を兼ねた企画はスタートする予定です。
でも、着々と進む稽古場の様子も、やはりサイトに来てくださる方達に、
お伝えしては?!
ということで、ミニミニ稽古場日記?稽古場通信?
(^m^)
掲示板にアップすることになりました。(byプロデューサーさん発案♪)

前置き長くなりました。
では、その第1回めをお送りしましょう。


先週末は、春分の日を絡めての三連休。
でも、MFは土日ともにリハーサルに汗を流しました。
担当してくださったのは…
土曜日が、振付として初めて参加してくださることになった“関根実里先生”。
日曜日は、“戸田朱美先生”でした。

関根先生は、昨年10月公演ではダンサーとして素敵なダンスを披露してくだ
さいました。
今回、振付してくださる二曲は、全く違うテイストです。
一曲はセクシーなレディのジャジーな雰囲気。
もう一曲は、ザ・バレエなシャープな雰囲気。

幸運なことに毎回、たくさんの挑戦と課題と格闘していますが、それは今回も
例外ではありません。
私にとって、“ザ・バレエ”な曲のキャストになったことは大いなる挑戦の
一つになりました。

ぶっちゃけ、先生が発するバレエのワザ用語がほぼ解りません。
(−−;
言葉を知っていても、その時にどう動いたりポーズを作らなきゃいけないか?!
キチンと理解できません。
(−−;;

目を皿のようにして必死に先生の動きを追いかけ、バレエの解るメンバーに
質問攻めで確認して動きを把握しています。
脳みそに一杯シワを刻み込んで、本番までどこまで先生の動きに近づけるか???
(><)
大いなる挑戦は続きます。
p(^^)q

日曜日の朱美先生は、オープニングとカーテンコールの振付でした。

オープニング!
私は次の出番があり、最初のチョッピリしか出られないんです…。
そのことが本当に残念になるくらいのワクワクする心躍るナンバーです。

一方のカーテンコールは、楽しさ一杯♪
こちらは、メンバーの笑顔が炸裂するナンバーになると思います。
(*^^*)

ね?
ポツポツガンガン進んでいましたでしょ?
(^^)v
これからも、毎週の様子をコチラにアップさせていただきます。
皆さんからのツッコミ、激励、大歓迎です!
せっかくの掲示板ですから。
本番まで一緒に盛り上がっていけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

あ、メンバーの皆さんも、ドシドシ書きこんでくださいね。
では、又♪
(*^^*)




Re: 土日とお疲れさまでした〜
- マキ山本

                      2009/03/26 (Thu) 12:43:16

今公演初の土日連チャンの稽古でしたね〜

土曜日、midoriさんは遠征先から朝帰られたとは思えないほど
お元気で。
ご自分の曲とNGの人の代役でもう1曲まで覚えて、
踊って下さったんですよね!さすがタフで素晴らしいです!!!

沢山汗をかいた時は…何故か炭酸系が欲しくなりますよね。




Re: 稽古場通信スタート!!
- Robert

                      2009/03/26 (Thu) 15:47:29

三連休のなか、二日間もレッスンですから、すごいですね〜!!

  >沢山汗をかいた時は…何故か炭酸系が欲しくなりますよね。

そんな正当事由?もあり、またまたクラブ瀧で乾杯 でしたか??


Re: Re: 稽古場通信スタート!!
- うめ

                      2009/03/26 (Thu) 23:01:07

実里先生の振り付け、もう一曲!メンズ3人で踊る曲を準備中…です。ミュージカルフレンズ史上初、「男役」ではない「男」おんりーの場面が今回あります。さてさて、どうなる事やら…。乞う、ホドホドの期待…!



Re: (@@;(><)
- midori 

                      2009/03/28 (Sat) 11:11:10

すみません!!
うめちゃん、訂正いただき恐れ入ります。
そうなんです♪
ジャジーな女子達が登場する前に、リアル男子
オンリーの場面があります。
(^m^)



inserted by FC2 system